ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

車を買うか買わないか

マイカーって憧れますか?

 

旦那とたまに将来の話をします。

もっと収入が増えて生活にゆとりが出来てきたら・・・

「車を買いたい」

旦那はそう言うのです。

でも私はイヤなんです。

維持費が掛かるのがイヤなんです。

ガソリン代、駐車場代、車検代、自動車保険、そして突然の事故等による修理代。

そういうのがすっごく気に食わない。

そんなものにお金を掛けるくらいなら、必要な時にタクシーやレンタカーを使った方が結局は安上がりなんじゃないかと。

車がなきゃ生活できない!そんな場所に住んでいるならば車は生活必需品となりますが、私たちが住んでいる場所は公共交通機関が非常に発達しており、車を持たなくても日常生活に支障がありません。

車の維持費にお金を掛けるくらいなら、家族旅行代に回すだとか、なんかもっと有意義にお金を使いたいな、って思うんです。

 

マイホームもまたしかり。

 

 

結局は買うにしても買わないにしてもそれぞれにメリットデメリットがあり、どちらを優先するかは人それぞれ、というところなのでどちらが絶対に良いだなんて答えなんて出ないんですけどね。

シンプルが好きな私にとって所有する物が増え、それを管理する費用や手間がかかるのは非常に煩わしいことなのです。

 

遅かれ早かれ、旦那とマイカーマイホームについて真剣に話し合わなければいけな日がくると思います。

そうなった時、双方が納得するような何か素晴らしい解決策が浮かぶと良いのですが。。。