ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

にがーい!!お薬 VS ハ チ ミ ツ ♡

子供ってすぐに風邪ひきますよね。

でも共働きなので、咳が出てたり鼻じゅるじゅるでもどうしても保育所お休みさせてあげられなかったり、すぐに病院に連れて行ってあげられない時がある。

そんな時に役立つのはやはり常備薬。

子供が生まれてからずっと布〇さんの置き薬を利用させていただいていて、子供のが風邪の時はそこから使用していました。使った分だけお金払えば良いし経済的だよね~と。

でもよくよく比較してみると意外とお高い・・・

それにいろんなお薬をBOXに入れてくれているけれど、使うのって限られてる。

大人と子供の風邪薬と鼻炎薬くらいのもの。

頭痛薬はロキソニン、おなかの薬は陀羅尼助と決まっているので別で常備しているし。

じゃあ風邪薬と鼻炎薬もドラッグストアで普通に買えばいいやん、置き薬BOX場所取りなだけやし、割高なら尚のこと!

と、なりまして早速風邪薬と鼻炎薬を買いに行きました。

鼻炎薬はアレグラのジェネリックを購入。

たっぷり3週間分入って2000円弱。

めっちゃ安い・・・

 

そして風邪薬はというと、 

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

 

 これ、なんと!大人だけではなく1歳の子供から飲めるの!!

パブロンは有名だけれども、知らんかったー!!

子供も大人も一種類持ってれば済んでしまうのは有難いですね。

これを買おうと決めていったのですが、これまたジェネリックがあるとのことでそちらを購入しまして、44包1000円ちょいでした。

布〇さんと比べたらお買い得すぎて泣けてきちゃうよね。

今まで5年間もとんでもなく勿体無いことしてたなー(>_<)

 

そして早速風邪をひいてくれた2歳の娘。

ここぞとばかりに新しいお薬を飲ませてみました!

3歳未満は1回1/4包です。

顆粒なのでコップに入れて水に溶かしてあげてみました。

が!!!

口に入れたと思ったら逆流!!

すべてコップに吐き出した上に、えずいてるっっΣ(・ω・ノ)ノ!

慌てて味見・・・

うん、こりゃえずくわな、めっちゃ苦い笑

大人の薬ってことをちょっと忘れてました笑

やっぱり子供は子供用の甘いお薬じゃないとダメなのかなぁ・・・

と、一旦諦めたのですが、ふと思いついたんです!

そうだ、ハチミツ!!!

ハチミツと一緒にお薬を口の中に入れてしまおう!!

そして実行。

スプーンの上にハチミツを乗せて、その上ににがーい風邪薬、そして再びハチミツを乗せてサンド!!

娘のお口に入れました。

 

 

成功。

成功でした!!

逆にもっとくれー!くらいになりましたよ!!

ハチミツの強烈な甘さにはお薬の苦みも勝てなかったようで。

良かったです。

今後はこの作戦でいけそうです( ´∀`)bグッ!

 

ということなので、布〇さん、いよいよ解約させていただきます。

御免なさいねー(。-人-。) ゴメンネ