ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

だんじり食わず嫌い

GWってお休みが続くからのんびり出来そうなところなんですが、子供がいるとそうもいかないですね。

朝から晩までバタバタで疲れてブログ更新の時間を捻出するのも結構大変。

幸い、今!時間が出来たのでちゃちゃっと昨日のことについて。。。

 

私は生まれも育ちも今住んでいる場所。

このあたりはだんじり祭りが盛んなんです。

GWには毎年それぞれの地区がだんじりお神輿?をかついで、地域を回るんです。

子供も大人も大盛り上がり!!

ですが、私は子供のころから一度もまともに見たことがありませんでした。

地元のやくざだとかチャラい人たちばかりの集まりだと思って敬遠してたんです。

ほぃでも私にも子供が出来まして、子供もわけも分からんままに「だんじりだんじり~!!」と騒ぐ。

保育所でも「おまつりごっこをするのでだんじりを一緒に観に行っておいてください~」とか言われる。

じゃあまぁ子供の経験のために行こうかねぇ、ということで行ったんです。

32歳にして初だんじりです。

面倒くさいという気持ちばかりで全く興味を持たずに行きました。

が、、、意外と面白かった!!

というか、お神輿にのって踊ったり声出したりしている人たちのキラキラした顔に惹かれてしまった・・・!!!!

みんなめっちゃ楽しそう!!!

一年に一度のこの日のために、何か月も一生懸命に練習してきたその集大成の場だもんね。

お祭りだとか体育祭だとか、そういう騒ぐ行事でどうしても熱くなれず、周りの雰囲気に白けてしまう残念な私ですが、今回のだんじりの一生懸命な熱い人たちの思いはちゃんとキャッチ出来たよー!!!

観に行って良かったです。

何かに打ち込むってやっぱり良いよね、改めてそう感じることが出来ました。

だんじりよ、ありがとう!

 

来年は・・・多分行かないけどね笑