ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

ギリギリ間に合った!免許更新所!!

昨日免許の更新に行ってまいりました。

原付→電車→バス と家から1時間近くかかります。

子供を保育所に預け、家事を済ませて9時半ごろに出発しました。

原付を駅に停めて、ちょうどうまい具合にきた電車に乗り込み席に座って一息。

忘れ物が無いか確認すると・・・

メガネが無い・・・

いつものクセでメガネを原付の中に置いてきてしまった!!!

メガネ無かったらどうなるの?どうなるの??

急いでスマホを使ってネットで調べる。

むむっ、もう一度別の日に来いと追い返される!?

こりゃいかーん!!

電車を降りて逆方向の電車に乗って原付までメガネを取りに行きました。

時計を見ると、11時の更新受付締め切り時間に間に合うか間に合わないか微妙な時間になっていました(><)

でも今日は免許更新すると決めて家を出たし、今日を逃すとまたいつ時間が取れるか分からない!と思い、メガネを手にした私は何も考えずに再び電車に乗りました。

電車に乗っている間もドキドキドキドキ・・・

でもドキドキしたからって状況が変わるわけではなく、心を落ち着けて運命に身を委ねることに。

電車が更新所最寄り駅に到着したのは10時45分。

11時の締め切りまで残り15分でした。

駅からバスで10分とハガキに記載がありましたが、バスの所要時間なんて本当に目安にしかならい。

こんな切羽詰まった時に限って信号で止まりまくったりして結局間に合わないなんてよくあることなので、迷わずタクシーに乗り込みました。

バスで10分程度の距離なら高額な料金にならないだろうし、停留所に停まることもありませんからね。

あと15分、あと10分、あと・・・

どんどん時間が迫ります。

土地勘が無いので“もうすぐ着くな”というのが全く分からないので最後の最後までドキドキでした。

そして到着したのが10時55分。

締め切りの5分前でした。

急いで建物に入り、受付をしました。

もうギリギリの時間だったので人は疎らで、あとはもう流れるように書類記入に支払いに視力検査・・・あっという間に終了。

11時5分の講習に十分間に合いました。

こんなにスムーズな手続き初めてでしたよ。

いつもは9時の手続き開始時間を目指して行くんです。

すると9時前に着いてももう既に人でいっぱい。

どの窓口も長い間並ばなければいけないし、手続きだけで一時間近く掛かっていた感覚があります。

なのに、なんなんですか、5分ちょいで終わってしまうこのスムーズさ!!

ビックリでした!!

次回からは絶対に受付時間終了間際に行こうと思いました!!

もちろん、もう少し余裕をもってですけどね(笑)