ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

先生と親は対等であるべきだというのが私の考えです。

先週書道教室に行った時のこと。

先生やオトナの生徒さん達と小学校のPTAの話になりました。

うちの息子が行く予定の小学校のPTAは怖くって先生もタジタジらしい、とそんな話をしていたんです。

で私はそこでこう発言したんです。

「親と先生は対等じゃなきゃダメですよね。」って。

そしたらみんなが「ええっ!対等じゃあかんよ!!」って。

私もその皆さんの反応にビックリでした!!

私は30過ぎですが、他の生徒さんや先生は60代~80代です。

昔は先生様様という感じだったと言っていたので、そりゃそんな人たちからすると私の発言はビックリだったでしょう。

でも私としては、やっぱり対等であるべきだと思うのです。

教育の環境を良くしていこうとするならば、どちらかに権力が偏ってしまうのはダメなんじゃないかと思うんです。

お互いの意見を尊重しあってなんでも話し合っていかないと、どっちかが強引に意見を通すようじゃ上手くいきっこないじゃないですか。

そしてそんな場合、結局は当の本人である子供たちにとって良いものにはなってないんじゃないかと思うのです。

対等、というのはこういった話し合いの場での対等さであり、いつも子供たちがお世話になっていることに関しては大いに感謝の気持ちを持ちたいものですね。

だって、未完成の人間を相手にする先生の仕事って絶対大変ですもん。

 

皆さんは先生と親の関係をどう考えておられるのでしょうか?