ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

今日出来ることは今日やる?明日出来ることは明日に回す?

今日できることは今日終わらせてしまおう!!

そんな言葉、色々なところで聞きますよね。

でもその反対の言葉、

明日出来ることは明日に回そう!!

なんてのも聞きませんか?

どっちも頷ける。

だけど結局どっちが良いんだろう・・・?

そう考えて私が出した結論は、「その人の性格やその時の状況に拠る」です。



例えば完璧主義な人。

全部今日中にやってしまわないと気が済まないっ!!

でもそうやって自分を追い込んでいつもイライライライラ・・・

こんな人には、「明日出来ることは明日に回そうよ!!」と助言してあげたい。

逆にやらなきゃいけないことをズルズルと先延ばしにして、ギリギリになっていつも焦る人。

こんな人には「今日できることは今日全部やってしまいなさい!!!」と喝を入れたくなります。


そんな感じです。


ちなみに私は~どっちも必要ですね。

完璧主義っぽいところ神経質なところがあって、自分で決めたことはいくら疲れていてもキッチリこなさなきゃ自分で自分が許せない。

だけど罪悪感持ちつつもだらだら過ごしてしまうことも多々ある。

だから自分に対しても飴と鞭をうまいこと使い分けなきゃな、と思うのです。

自分で自分をコントロールするのってなかなか難しいけどね。

上手に飼い馴らしたいところです(笑)