ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

おもちゃの収納

子供のおもちゃが大量にあります。

基本、私たち親は買い与えません。

が、じぃじばぁばがクリスマスやら誕生日にプレゼントしてくれるんですよね。

ありがとうございます!!

なのですが、実際こんなに要らないです(T_T)

使いきれていないし、片づけるのもすごく大変。。。

 

今現在は、押入れ収納用のプラスチックの引き出しを子供のおもちゃ箱としてしようしています。

重ねられるし見栄えが良いので。

だけど、なーんか使いにくいんですよ。

 

子供が使った玩具って、結局は親が片づけることが多いですよね。

で、片づけるのですがほんっと面倒くさい。

あっちの引き出し、こっちの引き出しと開け閉めしながら分別収納~

やーっと片付いたと思ったら、ベッドの下にまだおもちゃ転がってたー!

またおもちゃがたっぷり入った重い引き出しを引っ張り出しておもちゃ突っ込んで・・・

もう、ほんっっっまにめんどくさい!!

母親の私が面倒だと思うということは・・・子供にとってはさらに面倒???

そう気づいたんです。

面倒くさいお片付けなんて誰だってイヤ。

もっと簡単に片づけられる方法はないか、そう考えて頭に浮かんだのがゴミ箱。

ゴミ箱のような蓋のついていない容器をいくつか用意して、ただそこにポイポイ放り込む収納。

ブロック、電車や車、ぬいぐるみ、その他、くらいの大雑把な分別で。

蓋の開け閉めなど無く、ただ放り込めば良いだけなのだからこれほど簡単なことはないでしょう。

 

という訳でただ今おもちゃ箱を引き出しから、ゴミ箱状に少しずつ変えていっています。

まだまだ実験段階ですし、無駄にお金を使いたくないので、段ボール箱おもちゃ箱化させています。

サイズは様々あるし、ボロボロになれば簡単に捨てれるし、きっと良いおもちゃ箱になってくれるでしょう^^

お片付け、ラクになったかまた報告させていただきますね!!