ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

頭が回らない事件!!

先月末のこと。

休み明けの月曜日。

なーんにもやるきがしない。

まだ旦那が無職の時期だったので、洗濯から朝ごはん、子供の身支度まで殆どを旦那に任せて私は仕事の出勤時間までベッドでゴロゴロ。

出勤時間になってしまったので、渋々身体を起こして仕事に向かいました。

仕事し始めたら気持ちが切り替わっていつも通りシャキッとするだろう。。。

そう思って仕事を始めたのですが、どうも頭が回らない。

一生懸命考えようとすればするほど頭が回らない。

熱もないのにぼぉーっとしてる。

いつもなら率先してやる発注も、在庫を確認しようにも頭が全然回っていないので「こりゃムリだ」と判断し、同僚にお願いしました。

 

そんな感じでぼーっとしたまま、それでもなんとかミスもなく仕事を終えて帰宅。

帰宅後もすべて旦那に任せて私はゴロゴロ。

旦那に追い立てられなんとか風呂には入って就寝。

 

翌日、そして翌々日も。

いつもなら朝5時ごろには起きるのに、8時前まで寝てました。

この二日間は脳みそがあまり働いていなくてもこなせるお仕事内容だったのでぼけぇ~っとしながらも無事に終了。

そしてまた家でゴロゴロ。

 

頭が回らなくなって4日目、木曜日。

この日が大変でした。

常に頭と体を動かさないと仕事が滞ってしまうという大変な内容のお仕事の日だったのですが、

レジを打つにも数字がスッと頭に入ってこないし、その日の相方は私よりも勤務が浅いので私がリードしなきゃいけないのに、いつも通りに動けないからリードするどころか足を引っ張っている状態。

これはいかん、時間内に仕事が終わらないどころかミスまでしてしまいそうだ。

そう思った私は、急遽ラクな配置に代えて貰いました。

 

そしてなんとか4日目も終了したのですが。。。

これはなんかヤバイかも、、、鬱の再発か??

そんなイヤ~な考えが頭をよぎりました。

だって10年近く前にもあったんです。

就職して半年くらいしたころ。

デパ地下のクソ忙しい店に勤務していたのですが、今回と同じように頭が全く回らず電卓を使って会計金額を計算しているのに、その電卓がうまく使えないという恐ろしい頭真っ白事件があったんです。

その後鬱と診断され2週間ほど仕事をお休みし、ゆったりした事務職へ異動となり穏やかに過ごしつつも、子供が出来るまでの3年ほどは抗うつ剤を飲み続けていました。

昨年は冬季うつの症状も出ず、うつは完全に克服したと思っていたその矢先にコレなのでほんとどうしようって感じでした。

過食になってるし、無気力で趣味すらやる気が起きないし、頭が回らないし。。。

でも、一つ気付いたんです。

私の場合、うつの時って必ずモヤモヤするんです。

胸がモヤモヤ。。。

なったことの無い人には分からないと思うのですが、ほんっとモヤモヤなんです。

何がどうモヤモヤしてるのか、本人にすら分からないけれどとにかくモヤモヤ。

そのモヤモヤがね、今回は無かったんです!!

そこで、「あ、違うかも。大丈夫かも!」って。

 

さぁ、5日目。金曜日になりました。

朝は6時台に起きれました。

洗濯物を干したり、朝ごはんの準備をするなど家事も出来ました。

昨日までと打って変わってだいぶスッキリしていました。

午後からの勤務だったので、朝のうちに掃除機かけて風呂掃除やらトイレ掃除なんかも済ませて、この数日間無気力だったせいで出来ていなかった細々したことも片づけて。

スッキリした気持ちで出勤致しました!

 

土曜日は出勤予定だったのですが、土曜日ってクソ忙しいので念のため今週はお休みをいただいてゆっくりさせていただきました。

そして日曜日も子供と公園に行ったりといつも通りに過ごしすっかりリフレッシュ出来たかな??という感じです。

 

多分、、、8月に色々頑張りすぎてその疲れが一気に出ちゃったんだと思います。

旦那が無職期間だったので、いつも以上に仕事を詰め込んでいたし、その詰め込んだ仕事の合間の休みには、旦那が折角家に居るんだからと子供たちを連れて色んなことろにお出掛け。

毎日アクティブに動きすぎた!!

あきまへんね。

 

33歳、まだまだ若いと言えども確実に年々衰えてきています。

自分のキャパを見誤ると、今回のようなことになってしまうのですね~。

それでもね、私はフルタイムまではいかないし、シングルマザーでも無い。

私以上に休む暇なくパワフルに日々を生きている人は山ほどいる。

だから私だってもっと頑張れる気がするんです。

衰えつつある身体ではありますが、まだまだ抵抗の余地はあると思うんです。

しっかり動いて体力付けて、こんな程度の忙しさでへこたれることがないようにしていきたいです!!

頑張りますっ!!