ぽよっ腹!!

主婦の可能性は無限大です!

たまにお掃除したい部分をどうするか。

 

毎日しなくっても良いけど、週数回、月数回お掃除したいところってありませんか?

そしてそういうところって、ついついサボってしまいがちになりません?

また明日にしよう、、、

まだいいだろう、、、

んー、キタナイけどやる気にならん、、、

な~んて感じで目に付く度に言い訳考えちゃって困ったもんです(;^_^A

 

でもいつまでもこれじゃあなんか嫌だなーって思って、やる日を決めることにしました!

って言っても大掃除みたいに一気にやるんじゃなくって、一日一か所か二か所くらい、負担にならない程度に分配するんです。

 

そして作った掃除当番表がコレ!!

 f:id:chocolateholic149:20170914045536j:plain

 

ジャジャーン!!

どうでしょう?

普段エクセルなんてちっとも触らない私が一時間はかけて作ったこの表(笑)

小学校の教室に貼ってありそうでしょ??

あれをイメージして作ってみました!

いやぁ・・・エクセルでやるよりもコンパスつかって手書きにした方が絶対早かったよな・・・汗

でもまぁ一応フォーマットが出来たので、また手を入れる際は簡単にできちゃう、かな??

これがあると、休みにグーグー寝てばっかりの旦那も書いてあるんだからやらざるを得ないでしょ?

それもこの表を作った理由の一つです。

 

数日使ってみました。

が、結構大変。

時間が取れる日と取れない日がやっぱり出てくる。

3日くらい時間が取れないよ~なんてなるとお風呂の排水口掃除が1週間くらい出来なくなっちゃうんじゃないの!?とか。

1日置きに書き換えようかしら・・・本当は毎日やりゃ良いんだけどね、やっぱりそういうところってあまりしたくないし、そこまで潔癖ではないので無理に毎日する必要もないし?

 

とりあえずもうしばらくこのまま継続して、修正加えていきたいと思います。

旦那の協力具合も見つつ、ね!